D60を買ってから、悩んでいたのが「冬」と「明るいレンズ」。
もう買ってばかりでびびりまくりなので「カメラが結露しちゃうから外にはカメラ持ち出さないもんねー。寒い冬の風景は撮影しないもんねー」的なスタイルなんですが、これだとこの時期はD60の活躍する場がなくてストレスたまりまくり。
じゃあ、家族のポートレートでも撮るか、となると基本的にキットレンズだと室内では暗すぎて、フラッシュをたいた普通の写真が出来上がる。これは俺の腕が悪いんだろうし、知識の無さもあるんだろうけど、やっぱり明るいレンズが欲しいなーと。
そしたら、会社の先輩がニコンの昔の一眼レフカメラを会社に持ってきてくれて、昔のカメラについて語り合ったりしてたのですが、どうやらそのカメラについているレンズがD60に使えそうなことが判明。
機材選びは楽しいね!■交換レンズ編
上記を参考に調べたら、マニュアル撮影でいけそうだなーということが判明したので、家に持って帰ってつけてみたのが上の写真。なんだか風格が漂ってる感じ。50mmでF1.8なのでキットレンズよりは明るいし、なんだか期待が増す。でダイアルをMに合わせて撮影開始したら、ピント合わせが異常に難しい。
D60にはフォーカスエイドという機能があって、一応合焦したらマークが出てきて教えてくれるんだけど結構シビアかも。でも、すごい楽しい!!!ボケ味がキットレンズと比べ物にならないぐらいいい!ということで、なんでもかんでもパチリパチリ。ISO800で撮影したら、結構ノイジーだったんだけど、他の設定がよくわからないので、もう少し本体側でいじるべきだったのでしょう。
しかし、レンズを換える楽しさがわかるような気がします。沼にはまる、と言いますが、本当に楽しい。もう叫びたいくらいw。もっと早く買ってこの楽しさにひたればよかったと思いました。
最後に鏡に映った自分をパチリ。ちょっと暗いですね。