50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

創業・起業【マネーフォーワード】を活用して効率的に会社設立

会社を作りたい。

昔から私はそう思っていました。

会社を作ろう。自分の会社を起こそう。

マイビジネスをスタートアップするぞ!

でも、何やるの?

・・・・・

いわゆる典型的な「目的と手段の混同」ですね(笑 

会社をつくるのは、あくまでも、やりたい事業があってこそ! 

いや、わかるんですけどね、「会社を作ることそのものを目的としちゃう」って。自分の会社があるって夢だし、なんだかかっこいいですもんね。

 

会社の設立作業はめんどくさい

会社には種類があって、創業・起業でよく使われるのは、

の2つです。

私のまわりで創業・起業された方は、ほぼほぼ合同会社の形態を選択していました。その理由は

安くスピーディーに法人を設立できるから、

でした。

株式会社も合同会社もどちらも「法人」という形態に変わりはありませんので、法務局への登記は必須事項であり、登記するためには所定の様式で書類を整える必要があります。

書類は、こういった本を買えば参考にして作成することは簡単です。しかし、実際には、提出したあとに、書類の中身について法務局と少々やり取りすることが出てくることもあります。これは地域性?というかしょうがないことなんですが、書類を作り、対応をし、時には移動をして書類を提出し、ってことを考えますと、手間は手間です。

さきほどの私の「目的と手段の混同」ではないですが、、、

「書類を作成し、揃えて、申請をし、問い合わせに対応し、設立まで達成する」のも会社設立時の楽しみのひとつかもしれませんが、「いち早く会社を作ってビジネスを行い利益を出す」ことこそが本来のやるべきことです

こうした観点から、会社設立の手間は外部へ委託するのが一番と私は考えます。

そこでおすすめなのが、こちら! マネーフォーワードの「クラウド会社設立」です!

マネーフォワードは、個人向け・法人向けに金融系のウェブサービスを提供している会社ですね。

個人向けサービスとして、資産管理・家計管理ツール「マネーフォワード ME」等を、法人・個人事業主向けサービスとして、「クラウド会計」、「クラウド請求書」、「クラウド給与」等を提供しています。

そのマネーフォーワードがあなたの会社設立を「サービス利用料金0円」でバックアップするというサービスです。

 

・せっかく会社をつくるなら自分で作りたい

→必要な情報を入力すれば必要書類が自動で用意できる!

 

・会社設立の費用をできる限り抑えたい

→サービス利用料0円。さらに電子定款の利用で低減化!

 

・決算など、設立後の業務も効率化したい

→マネーフォーワードクラウドを活用すれば効率化可能!

 

というオールパッケージで安心。

会社を設立すると、

  • 銀行口座開設
  • 給与支払い事務所の開設
  • 社会保険や労働保険への対応
  • インボイス対応
  • 販促活動開始

といった細々なことがRUSHで襲ってきますので、そもそも設立から運営までをワンストップで外部委託できる会社へお任せするのがいいと思います。

それこそ「マネーフォーワード」なわけです。

利用料0円ですから、気軽に登録して、気軽にスタートできますね。

 

ちなみに私は、法人設立・登記を自分でやりましたが、こんなサービスあるなら使いたかったというのが本音です!

 

創業・起業をお考えの方はご検討を~!


合同会社(LLC)設立&運営完全ガイド はじめてでも最短距離で登記・変更ができる! [ 横須賀輝尚 ]