50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

英語ぺらぺーらへの憧れ

ということでTOEIC挑戦。ネットで昨日申し込み、今日受験料を払う予定。6,615円なり。なんとか昔よりいい点数をとりたいなー。まーTOEICの高得点は目標というより、英語マスターの通過点なので、TOEICの勉強をすることで、英語にもっと慣れ親しみたい。
昔から英語ぺらぺらの人を見ると、それだけで無条件に尊敬の眼差しモードになります。「国際化」が叫ばれてもう何年にもなりますが、青森じゃ英語に触れる機会っていうのはそうなくて(六ヶ所や三沢は外国人が多いので触れ合う機会も多々あるでしょうけど)、「使う機会がないなら学ぶ必要もない」という考えが俺にありました。でも、今年からそれをやめました。実際に外国人と会う機会は少なくても、インターネットのおかげでチャットもできるし、ペンパルも簡単に見つけられる。海外のサイトを見るのだって楽しい。だから、また英語を学んでみようと思いました。
英語に自信がついたら、是非やってみたいことが2つあります。1つはNCAAのカレッジバスケットを生で見ること。できればデューク大学vsノースカロライナ大学をデュークの地元で見たい!アメリカでは今月からMarch Madnessといって、NCAAカレッジバスケットのトーナメントが佳境にはいってきます。これがたまらなくおもしろい!昔はNHKでファイナルフォーぐらいからテレビ放映していたのになあ…。

DUKEにはこんなバスケットボールクレージーがいっぱいいるんですよ。あーいいなあ!で、もうひとつは、アップル本社へ行ってみたい。できればJobsを一目見たい。

ほんとはプレゼンを生で見たい!で理解したい!
これらって別に英語できなくても体験はできるんですが、折角なら現地の人と触れ合いたい。かつて新婚旅行でオーストラリア人の老夫婦と出会って、食事を一緒にとりながら話をしたのですが、話は理解できても、言いたいことが言えなくてすごいもどかしかったのを覚えています。だからこそ、英語を学んでおきます。いつかいろいろ話すときが来ると思って。