50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

食べる【納豆アレンジ】太宰治も愛した「すじこ納豆」が格別の美味さ

お題「美味しい納豆ご飯の食べ方は?」

基本的に毎日納豆を食べている「納豆LOVER」です。

納豆LOVERになると、納豆の食べ方アレンジを考案してきますが、私はだいたいシンプルにそのまま食べるか、刻みネギを入れるか、ぐらい。

ただ、たまーに無性に食べたくなるアレンジがあって、それがすじこ納豆」

そもそも、この「すじこ納豆」なるものを聞いたのは、Facebookにあげられた知己の投稿だったのですが、見た瞬間は

いや、筋子も納豆も別々に食べたほうが美味しいよね?

と否定派でした。

しかし、ものは試しに、と食べてみると

「うま~い!」と絶叫(笑。

魚卵のもつ塩味と納豆のまろやかさが生み出すハーモニーが米粒に浸透して、おかわり必至です!

 

 

興味が湧き、いろいろ調べてみたら、こんな記事が。

【調査】太宰治が食べた津軽料理「すじこ納豆」は、地元民も知らない人が多くいた

引用:弘前経済新聞

すじこ納豆」は津軽の家庭料理なんですね。そしてなんと、2015年に「日本筋子納豆協会」というすじこ納豆を盛り上げる会が発足したそうです。

これは盛り上がってますねー。

記事中には、「たらこと納豆をあわせる」という発言もありましたが、魚卵系と納豆って合うんでしょうね。

みなさんも是非お試しあれ。