50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

やるやる詐欺からの脱却を目指す男の物語−ジョギング編その1

自分の中で一番のやるやる詐欺はダイエット。


高校の頃はバスケ部で走り回っていたので、身長184cm、70kgという細身の体型。コーチから「食べて太れ!赤木のようになれ!」と怒られていたのが懐かしい。でも、当時は「どんぶり飯2杯+牛乳1リットル」を毎日夕食時に食べたり飲んだりしていた。だから「俺って食べても太らない体質なんだ。てへ」と優越感にひたっていたのですが。。


高校卒業後、バスケから遠ざかり、アホのように食べて飲んで食べて飲んで(飲んで、にはアルコールが追加された)を高校の頃のようなペースで繰り返したらそりゃ太ります。


基本的に 摂取カロリーが消費カロリーを上回ると 人間は太るのです。


で、去年の夏。青森ですら異常に暑かった去年の夏。
Tシャツを着たときに見える腹のでっぱり、汗まみれのたるんだ顔、短パンからのぞくブヒブヒの足たちがウィンドウショッピングにうかれる自分に衝撃を与えました。「なに、このジャバ・ザ・ハット、、、」。

失意のまま家に帰ると、そこには「やるやる詐欺」の亡骸として横たわる「ビリー隊長のDVD」「雑誌ターザン」「鉄アレイ」「ヨガマット」。。。ついに私の頭の中で何かがはじけました!!!!!!sjぐぇいおgはwんがいrんg!


もーやだーーーー!!!


すぐさま私はスポーツショップへ駆け込みました。


「ジョギングに適したナイキのシューズを下さい!!」
「どぞー」


ということでナイキのシューズをゲット。アディダス、アシックス、ランバード、別になんでも良かったのですが、せっかくiPhone持ちなんだから、NIKE + iPodを使ってみたい。シューズ、センサー、iPhoneを入れるアームバンド、ランニングソックスを買って満足満足で帰宅。


普通ならこのまま満足して終わりなのですが、勢いのある人間はアンストッパブルに物事を進めるものなのです!ナイキのシューズを片手にパソコンを開き、ネット接続。すぐにMapionの「キョリ測」というサイト(http://www.mapion.co.jp/route/)で、自宅周辺の2kmコース、3kmコース、5kmコースを自分なりに設定しました。なるべく公園、遊歩道があるコースにして「足への負担を減らすんだ」とか「緑の多いコースとか海が見えるコースだと走ってて気持ちいいな」とかぶつくさ言いながら。


さらにさらに、、、これで満足したと思ったら大間違い!iTSでNIKE編集のスポーツミュージックを購入。音楽とジョグでトランス状態になりながら走っている自分を妄想しちゃって、さー明日朝走るぞー!と祝杯をあげたのでした。


そして、、、そのまま夏が終わり、秋が来て、冬になったとさ。

続く。