50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

読書【アソビジネス大全】とスティーブ・ジョブズとやるやる詐欺

-今日から私変わります。

こんなセリフ何度言ったことか。

-今日から痩せるね。

これもまたそう。。。

-今日からタバコやめるね。今日からお酒呑むのやめるね。今日から・・・

誰もが経験したであろう「やるやる宣言」からの~、実際何もやらないことを「やるやる詐欺」と言います。刑法第8686条には、こうあります。

自分と人を欺いてその気にさせた割に結局何もしないでいる者は、徐々に孤独になる刑に処する。 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

私も一度ならず何度もこのやるやる詐欺を犯し、その度に孤独になっていきましたが、何度か、抗って真っ向から向き合ったことがあります。

ジョギングシューズを買っておきながら、まるで走らず、そのまま棚にほったらかしにしていた自分が、あるときを境に「このままじゃだめだ! やると決めたらやるぞー!」と叫びながら走りまくるという素敵な素敵な物語。もう何年前だろう。。。

 

走れなかった距離がだんだんと伸びていって、最後にはハーフマラソン大会に出場。体重も理想の体重になり、なぜか野菜を食べまくって食生活に気を配り、何もかもが健康体であったあの輝かしき日々。。。

 

なのに、今はまるで走ってません! ブログであんなにジョギングを勧めておきながら、まるで走ってません(笑。

だって、忙しいんだもの。老いてるんだもの。

ところが、なんだか急にコロナになったり、インフルになったり、四十肩だったりと体調が連発で悪くなったりして、「あれ、50歳になったら体調管理しないともう死んじゃうな」と無意識にそう考えだしたんでしょうね。危機感とともに勝手にやる気がみなぎってきました。「いやいや、今更もう何もしなくてもいいじゃん」と思ったりもするのですが、

 

それじゃだめだ!

だって、もう老い先短いじゃん!

どうせ死ぬならやろうよ!

 

って、燃えたぎっている自分がいます(笑。これが「くしゃエロ族」の隠れた能力なのでしょうか!? 今放置されている「やるやる詐欺」をひとつひとつ完結させることに決めました。

余談ですが、私が今経験している「もう老い先短いからいっちょやってみるか症候群」を上手にスピーチしているのは、スティーブ・ジョブズだと思います。

 

 

そう、「死は最高の発明品」ってやつです。「人はいつかは死ぬ。そして、新しいものに取って代わられる。あなたの人生は限られている。だから、進もうよ!」

実際、こう思っている人って、ジョブズに限らずたくさんいるんじゃないでしょうか。

 

こうしてやるやる詐欺からの脱却を決意した日に手に取ったのはこの本。

遊びとビジネスで自分のサードプレイスをみつけて、人生を変えようって本です。

やるやる詐欺の一つに「副業してみたい」ってのがあるのですが、じゃあやるぞ! と思っている自分にとっては、とっても示唆に富んでいて、ビジネスのアイデアが沢山出てきました。

もともと私は業務の依頼を受ける形のビジネスを副業でやろうとしていたのですが、自分から仕掛ける形のビジネスのほうが楽しそうね(その分しんどいだろうけど)。

自分なりの強みや事業の組み合わせ、キックオフイベントの重要性等、まさにやろうとしているものが具体化されるし、「ポイント」「まとめ」が単元毎に整理されつつ、「ワークアウトしよう」という項目で、とりあえずの自分の考えを書き出すことができるので、一歩一歩着実に人生を変える方向へ進むことができると思いましたね。

それでは、やるやる詐欺の撲滅がんばりますかね!

 

Xやってます!→ https://twitter.com/50karanogogo

Instagramやってます!→ https://www.instagram.com/strugglefrom50/