50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

TOEIC【模試】READINGが75分じゃ足りません。。。

1月28日(日)に久々にTOEICのテストを受けます。

自分の英語の脳力がどれくらいなのか、50歳になった時点で認識してみよう、というのが発端です。

 

その認識の先に何があるのか? と言われると具体的にはないのですが、

英語を流暢に話せるようになりたいな

と昔から思っていたことに、どれだけ近づけるか、ということです。

しかし、これまで3回ほど模試を受けましたが、75分の制限時間が全く足りません。

75分たった時点で、残り20問ほどノーマーク状態。

やばい。

30代のころに受験をしましたが、こんな焦りはなかったような気がします。

で、テキストを見たり、Youtubeを見たり、いろんな情報を検索した結果、

  • そもそも語彙力が足りない
  • Part5、Part6に時間がかかりすぎ

ということがわかりました。

どうしよう? あと5日しかないぞ(笑

とりあえずあと2回分模試がありますので、Part5とPart6の速度注意でやってみます。

Part5で10分、Part6で8分、だそうです。。。

 

以下は単語備忘録!

 

appreciative 真価がわかる

dispute 強く反論する

incur 被る

grant 与える

barring ~がなければ

decline ~を丁重に断る

compliment =を称賛する

withdraw =を撤回する

pay off ~を全額支払う

undergo 経験する

drawback 欠点

be to blame for ~の責任がある

retrieve 取り戻す、回収する

procedure 手続き、手順

be eligible for ~の資格がある

tolerate 大目に見る、黙って許す

solicit 懇願する、せがむ

forfeit 代償、剥奪

equivalent 同等の、同価値の