50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

行政書士・TOEIC【動物しおり】で気分転換 英単語は接頭辞・接尾辞でなんとなく覚える!

さて始まった2024年。TOEICは今月末! 行政書士試験はもうあと11ヶ月! 

正月とはいえコツコツ勉強しています。

1.行政書士試験の現在

行政書士試験は、現在、民法行政法だけを勉強しているのですが、

テキストまとめ→六法素読→肢別問題

という流れでやっています。テキストは以前紹介したとおりで【継続使用】と【新入りテキスト】を使用。

310goto.net

310goto.net

で、行政書士六法の素読って、本当に眠くなりますね(笑

眠気対策として私は、「明日の法廷では、この条文がキーポイントになるはずだ」と弁護士になった妄想をし、緊迫感をもって読むようにしています。これも「自分の生死にかかわらないことは覚えようとしない海馬」を騙すためです。

そして、その日の学習が終わって、六法をパタンととじるときは、動物ブックマーカーなる楽しい小物をはさみます。このように。

 

「ぎゃあああああ重い!」って叫んでそうで面白い! こうした小物って気分転換になるので大好きなんです。

 


しおり かわいい 栞 アニマル 動物 ブックマーカー 猫 ねこ 癒し 楽しい キッズ キュート おちゃめ 立体 インテリア 本 手帳 読書 ブックマーク

 

この動物しおりは、

おおかみ、ぱんだ、こあら、ねずみ、うし、とかげ、うさぎ、ねこ、かば、いぬ

と10種類もあって、それぞれが個性的な表情をしていてめっちゃかわいい。

机においているだけで楽しい気分になること間違いありません!

行政書士六法や分厚いテキスト用の栞として、勉強中の癒やしとして、そして、資格試験はじめ勉強をがんばっている方へのプレゼントとして是非おすすめです!

 

2.TOEIC試験の現在

単語を中心に勉強中!

接尾辞・接頭辞でわかる単語のだいたいの意味を本日習得しました! 

・接尾辞

(1)「・・・が多い」を表す -ful , -ous

例 powerful:力強い , famous:有名な , prosperous:盛んな

(2)「・・・できる、・・・すべき」を表す -able 

例 accountable:責任ある , liable:責任がある

(3)「・・・する人」を表す -ant , -ent , -er , -lan , -ist , -or

例 descendant :子孫, president :大統領

 

・接頭辞

(1)単なる強調 ad- (acc- , aff- ,  agg- ) 

例 adjust :調整する, adopt:~を採用する , adverse:反対の

(2)下の、副の、後の sub-

例 subway:地下鉄 , subdue:~を服従させる

(3)半分の semi- 

例 semiconductor:半導体

(4)反対 contra- , anti- , counter- , un-

例 contradict:~と矛盾する , counteract:~を妨げる

(5)等しい equi-

例 equivalent:等しい

(6)下位の、不完全な hypo-

例 hypothesis:仮説

 

他にも dis , less , inter とかいろいろありますね。

英単語は見慣れるしかありませんが、どうしてもわからない単語はこうしたテクニックでカバーするしかありません!

とにかく最近は暗記暗記の毎日ですが、このまま突っ走って頑張ります!