50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

TOEIC【老眼という新たな敵】リーディング模試をやってみたけど時間足りないし、読み間違いするし。。。

令和6年1月28日(日)開催のTOEIC試験に申し込んだので、そろそろ勉強開始!

先日購入したこちらでリーディングの模試をやってみることに。

75分の制限時間を完璧オーバー(89分かかりました)して、疲労困憊で模試終了。。。

  • 75分の時間についていけないほどの読解力。
  • わからない単語が多すぎる。
  • 眠くなる(笑

これはやばいですねー。時間制限に間に合っていないのが一番やばい。

わからない表現の問題や時間配分について、ここらでメモメモ。

TOEICメモ

時間配分

リーディング問題の構成と時間配分の目安

  • Part5 短文穴埋め問題 30問 9分!
  • Part6 長文穴埋め問題 16問 8分!
  • Part7 読解問題 54問 約60分

これだとオーバーしますけどね(笑。 私の場合はPart5で結構時間を取られてしまいました。1問20秒~30秒でいきたいところ。最初が鬼門です!

最後のPart7読解問題は、問題につながる情報が分散されているので、結局全部をきちんと素早く読まないと対処できないいやーな問題。しかも、最後って時間足りなくて焦りだしますし。

次の模試では、時間内に終わらせること!を第一目標に。

表現方法

基本的に、わからない単語が多い、というのは致命的なのですが、フラストレーションがたまるのは、

この単語って、以前覚えたはずだよね?

ってやつです。

顔はわかるし、所属先もわかるし、どういう性格かもわかるのに、名前だけ思い出せない人のようです(ちなみに、こういう現象をイカーベイカーパラドクスと言います)。

やはりここは「死」と結びつけて覚えるしかありませんね!

310goto.net

 

初見なのが、この表現。

What is impiled about ◯◯?

impileってなによ? ってモヤモヤしながら解いていて、採点終わったあとに、調べてみたら、「implied」だった(笑

まあ、意味合いは予想とあまり違わずなのでいいんですが、「老眼」という新たな敵が出てきました。。。

老眼からのスペル早とちり、怖いですねー。