50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

試験対策【択一問題における】時間がない時の私の攻略法

 

 お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

豆知識というか、テクニックというか。

択一問題ってどんな試験でも採用されていることが多いと思うのですが、時間がないときにどうするか? というテクニックをご紹介。それは、

選択肢2を選べば当たる(笑

ではなくて、、、

 

以下の単語が入ってある選択肢を消去し、

ふつーのことを言っている選択肢

を選ぶようにしています。

  • 絶対に
  • 必ず
  • いかなるときでも

といった断定的なニュアンスの込められた単語がある選択肢は「絶対に」選びません!

ちなみに、このテクニックが主に発揮される科目は「現代国語(現代文)」です。

この小説で学びました(笑。

でも実際に点数が良くなったから、この小説もあながち間違いではないような。この小説で学んだことは「考えすぎず、普通にいこう」です。

 

余談ですが、清水義範さんの小説は、勉強の合間の息抜きにぴったしです!