50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

お酒での失敗談【乗り過ごす】最終新幹線の恐怖

お題「お酒での失敗談」

 

お酒大好きなので、失敗談はたくさーんあります。

だいたいそんなときは、

  • ワイン
  • 日本酒

のどちらかの醸造酒系を飲みすぎていることが多いですね。

お酒に関するたくさんの失敗ネタがあるのですが、最近あったのは【乗り過ごし】。

 

新幹線二駅先で日中仕事をして、夜は懇親会があって、参加者と気が合ううちに気分良くなって日本酒ばんばん飲んで、

 

さて、帰るぞー!!

 

ってときに、通常モードの私であれば、降車するタイミングにあわせてスマホでアラームをセットします。

 

が、気分良くて気が大きくなっているときは、よせばいいのに、新幹線に乗る前に、ハイレモンを買って、席でぐびぐび飲んで、、、

 

ZZZ...

 

いつの間にか眠ってる!ってことにw

 

ハッ!と目が覚めて、「ここどこやねん?」とスマホでグーグルマップ起動したら、異常な速さで降車駅から1駅先を通過していました。

 

なんで? と どうする? が交錯する脳内でしたが、酔っていたのか「まあ、いっか」というあきらめがあったのも事実。

 

結局次の駅で降りて、駅員さんに申告したところ、超過料金は請求されず。定期券で通勤している方が以前超過分を請求された、と聞いたことがありますが、いろいろルールがあるんでしょうね。

 

最終新幹線だったので帰るに帰れず、急遽ホテルをとることになり、金銭的なダメージもありましたが、

 

乗り過ごしてもなんとかなるし、見知らぬ夜の街も面白いもんだな

 

と思えるほど私もどっしり構えられるようになったもんだとしみじみしたものですw

 

ちなみに、「乗り過ごす」って言葉ですが「降り過ごす」が正しいようなそんな気がするシラフの夜です。