50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

計画好きです!【Notion】を使ってみたら、ハマってしまい勉強時間を削ってしまったw

 

最近、とある緑色のゾウさんのMEMOアプリを使っていますとですね、

HEY! UPDATEしないかい! SALEだぜ!

って、あまりのポップアップウィンドウ攻撃を受けることになり、ブラクラという懐かしいWORDを思い出すまでに少ーしうんざりしていました(無料でたくさん使わせてもらっていてなんなのですが...)。

 

そうしてネットの海をさまよっていたら、出会ったのが「Notion」さんです。

引用:www.notion.so

 

Notionとは、メモやタスク管理、ドキュメント管理、データベースなど、仕事やプライベートで使うさまざまなツールを1つにまとめた「オールインワンワークスペース」と言われるアプリケーションです。

 

オールインワンというのが肝心なわけです!

 

  • データベースは◯◯
  • ちょっとしたメモは△△
  • ToDo管理は□□
  • カレンダーは☓☓

 

といった具合に、たいてい用途に応じてアプリを変えていることが多いと思うのですが、Notionはこれらすべてを任すことができるアプリケーションなのですよ!

 

しかもカスタマイズが可能で、自由度が高い!

 

Webアプリとしてインストールして、とりあえず気軽にやってみるか! と思ったら最後、めちゃくちゃカスタマイズにハマっちゃいました!

 

例えば私のToDoListはこんな感じ。

 

読書データベースはこんな感じ。

 

ちょこちょこいじって完成させていく工程が、私の心の琴線をTOUCHして離しません!

カスタマイズ好き、かつ、計画立てるの好き、なのでもう夢中になっちゃいました。

 

データベースやらタスク管理やら、やりたいことは、自分でそのページを作成しなくても、無料でテンプレートが配布されているので、複製して使えばOKです。カスタマイズも直感的にできますよ。

 

まー、カスタマイズが楽しすぎて、全く行政書士試験の勉強ができませんでしたがw

 

計画倒れにならないようにNotionとともに、これから頑張ります!

 

ちなみに私は、

  • ToDoList
  • 年間目標管理
  • Wiki(自分専用のデータベース)
  • 2024 Cinema List
  • 2024 Reading List
  • BLOG計画
  • 日記
  • クイックメモ

という構成になっていますが、毎日いじっていて楽しいいいいい!

もちろん、他のアプリからの乗り換え移行は楽にできます。

 

Notionに興味をもった方は、これらの動画がおすすめですよー。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

↑ もしよろしければ、ポチッとお願いします ↑