50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

変化のない人生なんて【教科書】鎌倉幕府が1192年じゃなくなったのは知っていたけれど・・・

突然ですが、しりとりが大好きです。

高校時代、バスケ部の合宿で、罰ゲーム付きのしりとりを夜通しやったぐらい好きです。飽きもせず、毎日毎日、バスケよりも夢中になって、しりとりをやりました。

 

勝つためにどうするか? 

いろいろな手法はありますが、基本的には、、、

語尾が「る」で終わる単語で攻める

これです。

「る」から始まる単語って少ないんですよねー。

 

まあ、次の日になると、みんな辞書で「る」から始まる単語を調べてきていて、みんなのレベルが上がるんですけどね(笑。

 

そんな思い出にひたりながら見たこんなXの投稿。

 

 

鎌倉幕府が1192年から変わっている、ってのはどこかで聞いたことはあるのですが、他にも結構変わってますねー。

 

江戸時代の身分制度、「士農工商」からいきなり「なし」ってのも面白いw

 

そして、私がしりとりでよく使わせてもらっていた「ルーズベルト」さんが、「る」から始まる単語対策リストから消えた。。。「ろ」かよ!

 

↑ もしよろしければ、ポチッとお願いします ↑