50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

自分を変えたいのなら、ジョギングをおすすめする5つの理由

自分を変える3つの方法

「ジョギング」をやる理由の大半は、ダイエットとか体質改善とか健康面に関するものが多いと思いますが、「自分を変えたい」というのも理由の一つになると私は思います。


なんだかもやもやしたものを抱えている、今の環境に不満だ、という人は自分ではなくて周囲に不満を抱いてしまいがちですが、そんな周囲を変えようとしても変えることは難しいですね。
一番手っ取り早いのは、自分を変えることです。なぜなら自分が決断し行動すればいいだけだから。
その初めの一歩として「ジョギング」を勧めたいと思います。


なぜジョギングをすることで自分が変われるのか。大前研一さんに言葉を引用して説明しましょう。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。



むむむ。この言葉にピーンとくる方は是非ここから先を読んで下さい。
この中で一番簡単そうなのは「時間配分を変える」こと。「住む場所」と「つきあう人」はなかなか変えることができませんよね。


時間配分を変える、ということはライフスタイルを変えるということです。つまりは、自分の中で抱え込んでいるものの優先順位を変えること。仕事、恋愛、職場づきあい、子育て、勉強、趣味等人によって様々あると思いますが、この順位づけを改めて設定してみること。これが大切です。


そんなに簡単にできるの?
確かにそうですね。
時間配分を変えよう、と思ってもなかなかできません。それこそ『決意を新たにする』のと同じで、計画ばかり立てて、なかなか実行できませんよね。

ジョギングが強烈な一撃を与える


そこで、ジョギングなのです。突拍子もなく登場しましたが、あなたの中で長年積み上がってきた事象をゆっくりと、しかし確実に崩壊させる一撃がジョギングなのです。
ジョギングをすることで、あなたの時間配分は確実に変わります。そうすると、ドミノ倒しのように次から次へと変化があなたに訪れるのです。
時間がない・・・? いやあるんです。朝早く起きればいいのです。皆が寝ている間に行動です。「ククク、まだみんな寝ているうちに俺は一歩先を進むんだぜ」でもなんでもいいので、朝早くに起きましょう。とりあえず20分だけ、ジョギングのための時間を作りましょう。


そうして第一歩を踏み出して下さい。騙されたと思って、朝早く起きて、ストレッチをして、ジョギングシューズを履いて、雀がちゅんちゅん鳴いている早朝に、偉大なる一歩を踏み出しましょう。


これでもか!と思うぐらいのゆっくりしたペースでどんどん進みましょう。近くの公園を目指して、海を目指して、学校を目指して、そうそうついでにTSUTAYAにDVDを返しに行くのいいかもしれません。とにかく進みましょう。疲れたな?と思ったら休んでもいいのです。でも、また走り出しましょう。ゆっくりと。心地よい汗が出てきます。この汗はあなたの身体の中の錆を落としています。息が上がってきましたか?心臓がどきどきしていますか?適度に休みながら、自分の中でわき上がる高揚感、満足感を感じましょう。そうしてしばらく、朝に走ることを続けましょう。何かが変わっていくことに気づくまで。


さて、ふとした時に、お酒を飲むこと、お菓子を食べること、テレビを見ること、いろいろためらうことがありませんか?そうなればしめたもの。あなたの中で抱え込んでいる全てが優先順位の再構築を望んでいるのです。

  • 夜は早く寝よう。
  • お酒は控えよう
  • なるべく野菜をとろう
  • テレビは見なくてもいいや
  • 定時になったら帰れるように仕事をセッティングしよう

あなたが変わる瞬間が来ました! さあ、再構築の時間です!

ジョギングを勧める主な理由

それでは、ここでジョギングを勧める主な理由をまとめてましょう。

その1 導入・維持のための経費が少なくてすむ。
とりあえずシューズはまともなものを専門店でアドバイスをもらいながら買いましょう。フィットしていないシューズは体を壊します。
ウェアは今流行の吸水やら速乾やらタイツやらありますが、なんでもいいと思います。動きやすければ。
これで出費はほとんど終わり!
あればいいね!というものは、ナイキのシューズであれば当然Nike+iPod(今はどのシューズでも対応していますね)。自分のペースがわかりますし、音楽が走る力になります。
ダイエットに興味のある方は、体脂肪も測れる体重計をおすすめします。これで体重、体脂肪の減少をレコーディングすれば、ジョギングにもっともっとはまります!

その2 レベルアップを体感できる。
ジョギングを始めてみると、思ったよりも全然走れません。フォームもばらばら、ペースもわからない。それでも走り続けていると、走行距離や時間がぐんぐんと伸びていきます。私は最初の頃は(5分ラン+5分ウォーキング)×2セットをやっていました。これで合計20分。その後(10分ラン+5分ウォーキング)×2セットになり、20分ランになり、そして30分ランと徐々に走れる時間と距離が伸びていきました。距離はペースにもよりますがだいたい4〜5km。


10分連続して走れるようになった日、3km走れるようになった日、30分走れるようになった日、10km走れるようになった日、なんてときはもうめちゃくちゃ嬉しかったです。


このようにジョギングは如実に「自分のレベルアップ具合がわかる」のです。これが病みつきになる最も大きな理由。もっともっと!と向上心も芽生え、前向きになれます。そして、その「もっともっと」という自己の欲求にこたえると自分に自信がわきます。レベルアップとそれを感じることの達成感。これがジョギングにはまる理由です。


つまるところ、人がはまるものって、レベルアップがわかりやすいほど体感できるものなんですね。レベルアップを体感できると嬉しいから、人は「もっともっと」とはまっていくんです。

その3 (久々の)高揚感を体感できる。
私はジョギングが終わったら、お気に入りの曲をかけながら遊歩道を5分ほど歩いてクールダウンするのですが、この時間が至福の時。この最後のクールダウンのためにジョギングをしている、と言っても過言ではありません。
心拍数があがると高揚感を感じることができ、いろんな妄想ができますw。というか、この高揚感って歌手がライブを終えた後、野球選手が試合を勝って終えた後、に似てるんだろうな〜と勝手に思ってます。
是非是非体験してみてください。

その4 体型の変化
もともと私はジャバ・ザ・ハットだったので、わかりやすいぐらい体型は変わりました。嬉しいったらありゃしない。まずは足。太もも、ふくらはぎがひきしまり、続いて顔。ちょっとだけ腹。
体重が83kgから77kgに。某量販店の服もウェスト88cmから85cmに。
やっと青森も暑くなってきましたが、夏の定番「短パンTシャツ姿」でいることになんの抵抗もなくなりました!

その5 自分を変える強烈な一撃となる!
前述のとおりです。私は早朝起きる癖がジョギングのおかげでつきましたが、ジョギングをしない日は、長年やろうやろうとおもっていた分野の勉強をしています。この「やろうやろうと思っていたこと」を遂にやり始めたことこそ、ジョギングを始めて良かったな〜という一番のポイントです!


私は4月からジョギングをはじめたので、全然初心者も初心者の素人ランナーですが、こんなにもズボラな私がはまり、さらにいたるところにいい影響を出しているジョギングってなんてすごいんだ!という想いでこのブログ記事を書きました。

何度読み返しても支離滅裂な文章ですが、ぜひみなさんも楽しいジョギングライフを送ってみてはいかがでしょうか?