50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

秘密の【花粉症対策】として、この世の生き字引みたいな人に勧められたのは◯◯◯だった!

風邪対策のブログ記事を書いたら、「インフルエンザ」になってしまいましたw 久々に罹患したインフルエンザは、やばいくらいに辛かったです。

せき、のどの痛み、くしゃみ、そして高熱。

コロナ禍を経て、自分の免疫力って弱ってるんじゃないかと思いました。

 

さて、一年で一番嫌な季節がやってきました! その原因は

毎日つらすぎる花粉症

です!

 

  • 鼻がむずむずしてくしゃみがとまらない
  • 微熱っぽくなる
  • 目がしょぼしょぼする
  • 目が痒くてしょうがない
  • お風呂に入っていると、目玉を取り出して洗いたくなるw
  • 顔の肌が荒れる

 

これが毎日続くんですから、嫌すぎます。

 

もう15年ぐらいは花粉症と付き合っていますが、毎年毎年嫌な感じで春を迎えるのは、私なりの「花粉症対策」がうまくいってないからでしょうね。

そんな私の「花粉症対策」は、

  1. 早めに花粉症の薬を飲んで、体内に蓄積させる
  2. はちみつを毎日摂る
  3. あまり食べず、飲まず、痩せることを心がける

の3つです。

「はちみつ」は、特に理由はないのですが、身体に良さそうだな、とw 「あまり食べず・・・」は単純に「身体(特に内蔵)に負担をかけない」という狙いがあります。上記で効果を実感しているのは、やっぱり1ですけどね。

 

そんな私が7年ほど前に、「この世の生き字引」と言われるほどにものしりな女性と飲み会の席で一緒になったときのこと。

 

花粉症がつらくてつらくて大変です。。。

 

と嘆いた友人の男性に向かって、そのものしりな女性はこう言ったのです。

 

「絶対誰にも言わないでね。花粉症にとっても効果的な行為をおしえてあげる。絶対人に教えちゃだめだよ。すっごい効果あるから」

 

そこまで秘密にする必要があるのだろうか? と思いながらも、固唾をのんで、その方の続く言葉に耳をすませていたら、彼女はこう言ったのです。

 

 

「1月からこんがり日焼けしなさい」

 

 

え? 焼くの? 1月から?

 

彼女いわく「日焼けによって体内にビタミンDが蓄積されて、花粉症を軽減させる」んだとか。花粉症の人間は、体内のビタミンDの量が異常に少ない、という話もしていました。

 

聞いた瞬間は、とっても感心したのを覚えていますが、実際にやるかとなると億劫になってしまい、未だ試したことはなく。。。 なんならビタミンDのサプリをとってもいいのかもしれませんね。

 

花粉症は桜が咲くまで続く

 

と言われていますが、一刻も早く桜咲いてくれw 

 

310goto.net