50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

【40代・50代の身だしなみ】毛抜きのあとは、香りのエチケット【◯◯がおすすめ】 

<PR>

先日、毛抜(耳毛、鼻毛)についての記事を掲載したのですが、結構な反響があり、毛抜を使っている人は思ったより多いんだなーと感じました。

これはひとえに、「毛を抜く」という行為に対する思い入れがあるからでしょう。

過去記事紹介:【今話題の究極の毛抜きの紹介もこちらに!】

310goto.net

毛抜きのやり過ぎにご用心。そしてお肌のお手入れを忘れずに!

 

 

加齢臭が怖い年代に

という目に見えてわかる部分のエチケットに気をつけている私ですが、毛に続いて、前から気になっていたのは、、、

 

香りです! いや、匂い、といったほうがいいでしょうか?

40代から気になってくる加齢臭、、、。

いや、本人は気づかないので厄介なんですよね、加齢臭って。だからといって、誰かに「嗅いで」とも言えないし(笑。

サントリーのサイトに、加齢臭の原因が書かれていました。

加齢臭は、ノネナールという物質が原因で発生します。この物質は40歳を過ぎた頃から急激に増加する傾向にあり、このことが40代から加齢臭が強くなることに関係しているといえるでしょう。

ノネナールは、全身から分泌される物質です。特に、耳の裏・首の周り・背中・わきの下などから分泌されるため、ふとんや枕が臭いやすくなります。

加齢臭がしない人ってどのような人?特徴や臭いが発生しやすい生活習慣とは - 健康情報コラム

引用:サントリーウェルネスOnline

 

毎日のケアと「健康的な生活」を送ることがやっぱり大事なんですね。

 

香水で加齢臭対策

健康的な生活を目指しつつ、私が対策として行っているのは、香水を使うことです。これは、手っ取り早さもありますが、何よりも「気分があがるから」

アロマ効果と言うのでしょうか? 香りを嗅ぐだけで、自分がどこか魅力的な場所に飛んでいったかのような恍惚感が得られます。

私がいま使用しているのは、シャネルのALLURE HOMME SPORT。素肌に風を受けているような爽やかさを感じつつ、「The香水」を思わせる香りが好きです。

その前は、シャネルのBLEU de CHANELを使っていました。

その前は、シャネルのEGOISTE PLATINUM

シャネルばっかりかい(笑

香水を購入する時の地方の憂鬱

なぜにシャネルばっかりなのか? これには住んでいる街の事情もからんできます。

香水って、やっぱり香りを確認して買いたいじゃないですか? なのに、

地方には香水屋が少ないんですよ! だから、香りをこの鼻で確認したくても、できるブランドが限定されるんです!

つまるところ、、、百貨店の化粧品コーナーで香水を取り扱っているブランドのお店に行くしかない=シャネル 、ディオール になります。

確かにドラッグストアとかにも香水はありますよ。でも、いま自分が求めているものではないことが多いんです。

地方にいる限り、香水のバリエーションはなかなか広がらないと感じています。

香水をネットで買おう!

前段のとおり、香水は香りを確認したいので、それができないネット通販は、バリエーションの豊富さに魅力を感じつつも、なんとなく遠ざかっていました。

しかし!

最近ネットを見ていたら、地方在住者にとって素晴らしいサービスを展開している香水屋さんを見つけました!

それがこちらのカラリアさん。

こちらは、香りの定期便、とあるように、気になる香水を毎月少量お試しできるんです。

香水って今じゃ軽く1万円を超えてしてしまいます。香りの確認せずにそんな高価な香水を買うのって非常にギャンブルに近くて、なかなか手が出せません。でも、いろんな香水を試したい! っていう葛藤を抱えている地方在住の私にとって、

少量でお試しできる!

っていうことは、非常に助かるんですよねー!

そのほか、

  1. 約1,000種類の高級ブランド香水やルームフレグランス、バスグッズ、ボディケアなど香り商品を毎月試せるサービス。(今後どんどん取り扱いは増える予定)
  2. ボトルで買うと約1万円以上する商品が月額2,180円から楽しめるお手軽さ
  3. Instagramフォロワー20万人越えとSNSでも今話題の新サービス
  4. 1ヶ月で使い切れるサイズのおしゃれなアトマイザーに入れてお届け
  5. 香水診断を受けると、自分の香りタイプとおすすめの香水がわかる

引用:カラリア香りの定期便|香りのサブスクより

という強みがありました。これはますますいいですねー。

私の気になるブランドの

もありました!

加齢臭と香水の相性は?

さて、いいサービスが見つかりましたが、一番気になるのは、

「加齢臭と香水って合うのかしら?」 ってこと。

でも、さすがカラリアさん。こんな記事が!

coloria.jp

引用:カラリアホームページより

これでばっちし! まず手始めに、香水診断してみまーす!!

香りのバリエーションが広がって楽しくなりそうです!

 

↓ 香りのギフトもできますよー!