50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

行政書士【R5受験結果】不合格からの~私の気持ちの切り替え方BEST3

令和6年1月31日(水)、一般財団法人行政書士試験研究センターにて、令和5年度行政書士試験結果が発表となりました。

午前9時には、HPにアクセスが殺到して、合否結果をなかなか閲覧できない状況が続きましたが、30分ぐらいしてやっと閲覧できるようになり、受験地である都道府県にて結果を見たところ、以下のとおり。。。

不合格!

まあ、ある程度予想していたとはいえ、ショックはショック。でも、じゃあ「死ぬほど頑張ったんか?」と聞かれると、

自信をもってYES!とは言えない。。。

てことで、気持ちを切り替えて2月からまた頑張るぞー!

まあ、すでにテキスト買っちゃってる自分がいるのですが(笑。

310goto.net

310goto.net

私の気持ちの切り替え方BEST3

私の気持ちの切り替え方ですが、主にこの3つ。ネガティブな心情からいかに離れられるか、というところがポイントです。

昔は「呑む」ということをしていたのですが、呑むとさらにネガティブマインドになっちゃうこともあり、また、「お酒は楽しく飲みたい!」 ので、嫌な気持ちを振り払うために呑む、という行為は止めました。

第3位 料理をする

料理は、段取り命! で、

切ったり、煮たり、焼いたり、がアンストッパブルに進むので、

ネガティブなことを考えている暇がないw

最近はお魚捌きたくて、小出刃包丁欲しいです。

第2位 身体を動かす

ネガティブな心は動かせないけれど、身体は動かせる。

身体が動くと、心も動く。

ということで、手軽に、散歩がおすすめです。

第3位との複合技で、

料理の具材を買いに、スーパーまで歩いて行く

のが一番オススメです。

第1位 新たなことをしてみる

なかなか難しいことですが、まっさらに新しい環境に身を置いてみると、刺激的な体験が出来て、リフレッシュできます。

私の場合は、こないだ受験したTOEIC

試験会場に着いたら、

  • 同じ年頃の人がいたり、めっちゃ若そうな人もいたり
  • テキスト見たり、単語帳めくったり、と必死に勉強していたり
  • 今度行く海外出張の話をして盛り上がってたり

といろんな人がそれぞれ頑張っているなーと、知らぬまにたくさん刺激を受けてきました。行政書士試験の結果前だったのですが、その刺激は今も続いていて、もっともっと頑張ろう、と思えましたねー。

 

もう暦は今日から2月スタート!

試験日に向けて、焦らずコツコツ頑張ろうと思います。

 

合格者のみなさん、おめでとうございました。不運にも不合格だったみなさん、一緒に頑張りましょう!