50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

妄想力【TOEIC】シャドーイングと圧倒的な時間と、なによりも話せる外国人と

【PR広告】

 

 

少し前から、TOEIC行政書士受験に向けて、Studyplusというアプリを活用して、勉強時間のレコーディングをしています。

 

app.studyplus.jp

 

インスタで、行政書士試験やらTOEICやら社労士やら、いろんな資格試験の受験者たちの投稿を見るのですが、まあ、みなさんStudyplusを使ってますねー。

 

てことで、真似してみたんですがw、ダイエットでいう「レコーディングダイエット」と同じで、勉強時間もレコーディングするとやる気が出るものですね。

使っている教材をまとめることができて、アプリを触っていると楽しいですw

 

何より、このアプリのいいところは、勉強時間を掲示板みたいなところに投稿できるので、同志たちと競い合える! ってところなんです。

 

え? 一日何時間勉強してっらしゃるのかしら。。。

 

とビビるほど勉強している方がたくさんいます。

 

よく資格試験で目安として勉強時間がありますよね。

ざっと調べて見ると

てな感じです。

www.agaroot.jp

引用:アガルートアカデミーホームページより

 

これを見るまでもないですが、「時間をかける」ってのはある意味真理なんだな、と思ったりします。

 

さて、TOEIC試験が1月に終わってから、

310goto.net

英語はちょこちょこやるぐらいですが、いつもやっているのがシャドーイングという名の妄想ごっこwww

 

 

  1. (Jobsのように)とあるアメリカの大学の卒業式でスピーチ
  2. (自分が有名な俳優で)アメリカの雑誌記者からのインタビュー
  3. 地元で飲んでいたら、隣に外国人観光客が来て、自分がその人達を楽しませてあげるというシーン
  4. 新幹線に乗っていたら、困ったような表情の外国人観光客が隣に座ったというシーン

これらを妄想して、英語で話をしていきます。なりきって、身振り手振りオーバーアクションでやるので、まわりに人がいたらできませんw 必ず自室に引きこもって行いますが、結構楽しいですよ! 

 

なんといっても、上記3とか4のような実際にありそうなシーンを想定してやると、楽しさと興奮度が違います!

 

ちょっとでも英語喋れる俺って、どや!!

 

とドヤ顔で周囲に誇っているという妄想シーンは、時に自分を駆り立てる力となるのです(笑

 

シャドーイングまじでおすすめです。

 

といっても...一番いいのは、「会話のできる外国人がいる」ことなんですけどね。いないから、妄想シャドーイングをしているわけでw

 

最近は、田舎でも外国人を見かけることが多くなりました。こないだ、角打ちの店に入ったら、外国人がいらしてたので、思い切って英語で話しかけてみたら

 

日本語でOK

 

とふつーに返されましたw 

日本語で日本酒話に花が咲きましたけどね(しょぼーん

 

そんな失意の私がおすすめするのはこの英会話スクール。

 

欧州の魅力的な女性とオンライン英会話:素敵な女性となら英語学習を継続できる

 

どうせやるなら、、、ね? 

 

英会話を習う理由って、

英語で外国人と話したい!

からなんですよ。

 

日本語で外国人と話したい、わけでもなく

英語で日本人と話したい、わけでもない。

 

でも、身近に話せる外国人がいないから、勉強しているし、妄想シャドーイングをしているw 

 

ボトルネックは、そこなんです=身近に外国人がいない!

 

だったらですよ。冷静に考えてみてください。

オンラインで身近に話せる外国人がいれば、目的達成に一番近づかない? 

ってことです!

 

そして、そして、ネットに多様な英会話スクールがありますが、もう一回言いますけれども、

 

どうせやるなら、、、ね? 

 

ということです! 

 

さあ、レッツトライです!