50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

結果発表【TOEIC】50歳からの英語挑戦!800点を目指した私の最新スコアは?

2024年1月28日(日)に受けてきたTOEIC Listening & Readingスコアが発表となりましたー!

2009年5月に受けた試験結果はこちら。

2009年5月は、まだ35歳の若造だったときですね。

この点数がいいのか悪いのかは置いといて、このあと2010年頃から、幸運なことに仕事で、海外出張に行く機会が増え、「さあ持ち前の英語力駆使するぜ!」と意気込みます。が、、、現実は厳しく。

俺の英語が全く通じない。アメリカ人の会話が全く聞き取れない。

もうショックもショック。

さらに、なんか英語で言われても、笑顔で「えへへ」とやり過ごしてしまう自分に嫌悪感。ふつうに「え? なんて? もう一回ゆっくり言って」って聞き返せばいいのにね、トホホ。。。

 

そうしているうちに海外に行く機会もなくなり、日常で英語を使うこともなく、時は流れて50歳になったのですが、とあるきっかけで、TOEICを受けることに。

 

前回が730点なので、今回の目標はキリよく800点!

と目標を定めて、(前の日飲み会ダブルヘッダーだったけれど頑張って)試験を受けました!

 

 

 

さて、結果発表です!!

 

 

 

 

 

 

 

800点行ってない!!!!!!!!(涙

 

 

ビーン。ショック!

  • 1月に行政書士試験不合格でショック!
  • 2月にTOEIC目標点数行ってなくてショック!

なに? 今年はショックな年なの?

 

 

あと20点かー。

READING前回と同じなのが悔しいけど、英文読むのつらかったもんなー。これがつらくならないほどにやり込めばもっといったかもしれない。

まあ、前回よりは50点上がったので良しとするか! 

 

行政書士試験ではこういうことにならないように勉強しよう」と気持ちを無理やり切り替えた今日でございましたとさ。

 

 

310goto.net

 

310goto.net

 

310goto.net