50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

TOEIC【英語】くしゃエロ族は英語が得意? TOEIC受けてみよう!

現在判明中の「やるやる詐欺撲滅リスト」

1)行政書士試験合格

で、2つ目は、

2)TOEIC 800点OVER! です。

 

最近受けたTOEICは、最近と言っても遠い昔の2009年5月31日。

SCOREは、LISTENING 360点 READING 370点の合計730点。

 

なんでまたTOEICを50歳にもなって受けようとおもったのかと言えば簡単で、「ライバルができた」というそれだけ。そのライバルが730点以上800点未満だったそうなので、「あれ、俺800点OVERでしたよ!」と言いたいのです!

 

いやー、ライバルの存在って本当にいいですねー! まあ実際はどろどろしたライバル関係ではなく、切磋琢磨系のライバルでいい関係なのですが、そのライバルとの違いは1つ。それは、私の「やるやる詐欺撲滅リスト」の成否にも関わってくるのですが、「私はそこまでお金を自由に使えない」ってことです。

悲しい。。。

 

ですが、しょうがない。物価もあがり、お小遣いも相対的に減り、家庭維持費用もあがり、とあらば、いくら「やるやる詐欺を撲滅する」といういいことをしようとしてもしょうがありません。

よって、行政書士TOEICコスパが重要になってきます。自然とテキスト吟味に必死になるわけです。

 

英語学習においては、LISTENINGに関しては、YOUTUBEという強い味方がいますので、私はYOUTUBEを中心にいろいろ聞いてみることにしています。

例えば、これ。

ああああ!間違えて、最近はまっている高岡早紀さんの動画を貼り付けてしまった!

 

英語はこれでした!

「英語をうまく話せるひとはうまく聞けている人」というセオリーがあるらしく、こうして耳を慣れさせています。

 

READINGについては、TOEIC公式テキストがいいとは聞くのですが、それを買うのは躊躇しちゃいますので、高校のときに使っていた参考者やこどもの部屋にあった単語集を使う予定です。てことで、テキスト代は無料でいきます!

 

本番テストは来年1月28日(日)! さて頑張りますか!

↓クリックしてくださーい!

 

Xやってます!→ https://twitter.com/50karanogogo

Instagramやってます!→ https://www.instagram.com/strugglefrom50/