50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

次はテレビだ!JobsはテレビをCrackした!

最近、村上春樹の走ることについてのエッセイを読んでから、走ることが一層好きになった。
出張のたびに、キャリーケースにシューズを入れて、早起きジョグをしている。
見知らぬ場所でのジョグは本当に楽しい。
つい先日、東京で朝ジョグしたけれど、ふんわりした気分でどこまでもいけそうだったし、そうした結果、迷った。あはは。


さて、また英語に挑戦。元記事はこちら。
Jobs's final plan: an ‘integrated’ Apple TV - The Washington Post


スティーブ・ジョブズの最新の伝記によれば、アップルは本格的なテレビをリリースする(らしい。。。


とある会社は"ホビー”と公式に呼ぶSTB(セットトップボックス=テレビの上に置ける程度の小型補助装置。スクランブルを解除したり, 利用者の要求をシステムに伝えたりする)を販売している。Walter Isaacsonによるジョブズの公式自伝におけるコメントを見れば、次に何が発表されるのかがわかってくる。


スティーブ・ジョブズはかつてコンピュータに、音楽デバイスに、そして電話機にしたように、テレビをもっとシンプルにエレガントにしたがっていた。”とIsaacsonは書いている。


Isaacsonはジョブズが言ったことをこう記した。”使いやすい統一されたテレビセットを創り出したいんだ。””iCloudによって、持っている全てのデバイスとテレビセットがシンクロする。””DVDプレーヤーやケーブルテレビの複雑なリモート機器をもてあそぶ必要なんてない。””考え得る限りのシンプルなインターフェースになっている。ついにそこまでたどり着いたんだ!”


ジョブズが明確に何を言いたかったかはわからない。けれど、統合されたWebサーフィングとアップルのiOSプラットフォームへのアクセスがテレビで出来るのなら、長期間続いている通信とエンターテイメント業界をひっくりかえす事態が起こり得るだろう。


アップルが数か月内に新たなテレビブランドを立ち上げる計画だ、という噂は絶え間なく続いている。2012年の後半には、という話しもある。


テレビか。。。革命的なデバイスであるほど、日本上陸が難しいような。
とにかく期待したい!
まずは伝記読破!