ふとした時に出会う何気ない一言。
その一言が、自分の人生を変えることがあります。
今回紹介するのは、リアルで出会った言葉ではなく、ネット空間をさまよっていた際に出会ったこんな名言。
「時代が車で、芸が雨だ」
なんでも、オードリーの若林さんが大事にしている言葉だそうで。
説明を聞いてみると、
車に乗ってドライブしていて、雨が振ってきたとすると、私達は「あ、雨が降ってきた」と考えるけれど、実際は、雨は「降ってきた」のではなくて、元々そこで「降っていた」のだ。
つまり、どこで「時代」という雨にあたるかわからないから、車という「芸」は、時代にブレずに走っていなさい
ということらしい。
なんとなくわかりますね。。。私もブレずに勉強を続けようと、、、
ん?
いやいや、、、
なんだか違和感。。。
調べてみたら、句の対応が違うことが判明www
てことで、本来は
でございます! うろおぼえでネットに載せないでwww
いい言葉だなーと思う反面、継続するって難しいと思わずにいられません。
「何かを続ける」ってのは、結果が出ないとなかなかに難しいものがありますから。
「いつか努力が実るはずだ」と思いつつも、それがいつになるのか?
そんな不安の中で、自分を信じてブレずに走るって相当タフなことです。
「何をするにしてもNever Too Late」って言う人がいますが、やっぱり50歳から始めるのと、20歳から始めるのって、かけることのできる時間がぜんぜん違うじゃないですか?
もっと若いうちからいろいろとやっておけばよかった
と嘆く毎日です。
ほんと、雨が降っている場所がわかればいいのになw
時代に突入すべく、ブレずに勉強その他頑張ります。