50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

名言【雨と芸】誰かが言ったことは誰かにとっての名言となる Vol.3

ふとした時に出会う何気ない一言。

その一言が、自分の人生を変えることがあります。

 

310goto.net

310goto.net

 

今回紹介するのは、リアルで出会った言葉ではなく、ネット空間をさまよっていた際に出会ったこんな名言。

 

「時代が車で、芸が雨だ」

 

なんでも、オードリーの若林さんが大事にしている言葉だそうで。

説明を聞いてみると、

車に乗ってドライブしていて、雨が振ってきたとすると、私達は「あ、雨が降ってきた」と考えるけれど、実際は、雨は「降ってきた」のではなくて、元々そこで「降っていた」のだ。

つまり、どこで「時代」という雨にあたるかわからないから、車という「芸」は、時代にブレずに走っていなさい

ということらしい。

 

なんとなくわかりますね。。。私もブレずに勉強を続けようと、、、

 

ん?

 

いやいや、、、

 

 

なんだか違和感。。。

 

調べてみたら、句の対応が違うことが判明www

 

てことで、本来は

 

■ オードリー若林さんの好きな言葉 ■
芸が車で、雨が時代

 

でございます! うろおぼえでネットに載せないでwww

 

いい言葉だなーと思う反面、継続するって難しいと思わずにいられません。

「何かを続ける」ってのは、結果が出ないとなかなかに難しいものがありますから。

「いつか努力が実るはずだ」と思いつつも、それがいつになるのか? 

そんな不安の中で、自分を信じてブレずに走るって相当タフなことです。

「何をするにしてもNever Too Late」って言う人がいますが、やっぱり50歳から始めるのと、20歳から始めるのって、かけることのできる時間がぜんぜん違うじゃないですか?

 

もっと若いうちからいろいろとやっておけばよかった

 

と嘆く毎日です。

 

ほんと、雨が降っている場所がわかればいいのになw

 

時代に突入すべく、ブレずに勉強その他頑張ります。