夜の街でキャンプに行こうと盛り上がる北村優希、村井孝則、鈴木うらら、遠藤なごみ。
翌朝、梶原健人、工藤啓作、谷村真琴、谷村睦夫も加わりレンタカーでキャンプ場に向かう8人の若者たち。
途中 BBQ を楽しんでから宿泊するキャンプ場へ向かうことに。
北村優希、村井孝則、鈴木うらら、遠藤なごみの4人は若者らしくハイテンションで楽しみ、逆に梶原健人、工藤啓作、谷村真琴、谷村睦夫の4人は静かに楽しんでいた。
キャンプ場へ向かう途中、携帯も繋がらない山の中で車がパンクしてしまう。助けを求め歩く若者たち。
トンネルを抜けると焚火の前で音楽を聴きながら返事をしない村人や包丁が頭に刺さった案山子がある奇妙な村にたどり着く、これが 龍切村であった。
引用:Filimarks作品紹介ページ より
行政書士合格に向けて勉強中です!勉強の合間の楽しみは読書か映画!
てことで、またまた私の大好きな「90分程度のちょうどいい映画」をアマゾンプライムビデオにて鑑賞(=66分 これまでで最短かな?)。
またしてもホラー。あらすじだけみると王道のホラーなりー!!!
CHANGE。
誰しも一度は「ちゃんげ」と読んだことのあるチェンジ。
これは何事においても重要です。
例えば人生。予定していたことが変わることはいくらでもあります。
例えば恋愛。こんなはずじゃなかったと変わることはいくらでもあります。
例えばスポーツ。流れが変わることはいくらでもあります。
例えば小説。途中から主人公が変わっちゃうことはいくらでもあります。
例えば映画。急に物語の方向性が変わることはいくらでもあります。
さて、この映画なんですけどね、あらすじを見るとホラー映画なんですよ。
道に迷って、とか、車が故障して、とかで、しょうがなく寄ることになった場所で恐怖の連続に遭遇しちゃう、みたいな王道ホラーパターンなんです。
王道って斬新さはないのですが、安心感はありますよね?
たまにその安心感に浸りたいってときがあるので、王道パターン、特に王道恋愛系は人気があったりします。
しかし、王道ホラーパターンはそうはいかない。ここらへんの視聴者はマニアが多いので(たぶんw)、
王道をどう崩していくんだろう? わくわく
という前提で見ます。これは制作者にとってはハードルが高い!
で、チェンジですよ。
王道からの切り崩しにチェンジは欠かせない重要なものなのです。
私の大好きな小説「その女アレックス」も途中でガラッとチェンジします。
そのチェンジが衝撃的すぎて、いまだに忘れられない。
そして、「そう来たか!」と打ちのめされるのです。
この映画も似たようにチェンジが来ます。
ものの見事にガラッとチェンジします。
まさしく「そう来たか!」と感嘆すること必至。
そしてその瞬間から、この映画はホラー映画でありつつも、長期計画を遂行するために努力することの大切さを教えてくれる自己啓発系の映画にもなります。
もうこれは見て感じてもらうしかありません!
1時間程度の映画でここまで楽しめるとは思いませんでしたねー。
まー難を言えば、、、という点は少なくありませんが、「王道からのチェンジ」を楽しみたい方にはおすすめです!
↑ もしよろしければ、ポチッとお願いします ↑